SSブログ

手作りのガット張り機 その3 [便利グッズ]

これがガット張り機の構成部品です。

bad001.jpg

 他にも途中でガットの緩みを防止するガットストッパー(メーカーにより呼び名が違うこともあります)と2リットルのペットボトルが必要です。

bad003r.jpg

 ガットストッパーは1個2,000円くらいです。

 用具が揃ったら、先ずは張る準備です。

bad004r.jpg

bad005r.jpg

 L型の金具なんですが、取り付けたままだと、折りたたんで収納する時に不便なので、使う時に取付けますが、机の角などに常時置いておくのなら、一度取付ければ取り外す必要はありません。

bad006r.jpg

 ちなみに、テコの原理を利用して、5倍又は6倍に力を増やしてガットにテンションをかけるので、2kgの水で、最大12kgのテンションをかけることが出来ます。つまり、約26ポンドのテンションで引っ張る事が可能です。

 つづく 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

ライト

いきなりすみません。
商品化になっているものについてお聞きするのは失礼かとは思いましたが、教えていただけるのであれば教えていただきたいです。

作り方を教えてはいただけないでしょうか?

いきなり申し訳ありません
by ライト (2017-08-21 22:40) 

cosmo1967

コメントありがとうございます。
チェックが不十分で、気が付きませんでした。

ガット張り機の作り方教室を開催しておりますので、それなりの資料があります。PDF版です。
ご希望であればお譲りいたします。
by cosmo1967 (2017-10-10 06:26) 

渡辺哲朗

バドミントンは学生のころ同好会で初め、その後ブランクがありましたが、60歳になりまた初め5年位経ちます。週三回位楽しんでおります。自作ガット張り機拝見いたしました。素晴らしい完成度ですね。
是非とも挑戦してみたいと思います。
ご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
by 渡辺哲朗 (2021-08-23 10:59) 

みん

こんにちは
先日この機械を譲って頂いた者ですが、荷重をかけようとすると空転してテンションがかけられません。
修理方法を教えてください
よろしくお願い致します
by みん (2023-03-12 08:14) 

バドミントン

ストリングマシーンの作り方について教えて欲しいのですが、可能でしょうか?
by バドミントン (2023-06-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。