SSブログ

手作りのガット張り機 その5 [便利グッズ]

未だ、手張りの時に千枚通しを使っている方もいると思いますが、最後に、市販品のガットストッパーの使い方をご紹介します。

 隣り合った2本のガットを挟み込む事により緩みを防止する構造です。下の写真は縦糸を張る時の状態ですが、横糸を張る場合も、クランプする部分が歯型になっているので、既に張り終えた縦糸がジャマになる事はありません。

CIMG4110.JPG

 これが張り終えた状態です。

img_7.jpg

 縦糸、横糸ともに張り終え、フレーム押え治具を外せば完了です。

今まで、何ポンドくらいのテンションで張っていたか分からないのが手張りの欠点でしたが、この簡単なガット張り機を使えば、高級なガット張り機と同じように希望のテンションでガットを張る事が出来ます。

もう少し詳しい内容が知りたい方、自作してみようと思う方、試に使ってみたい方など、コメントして頂ければ対応しますよ。

 近々、オークションにも出品予定ですが、完成品が直ぐ欲しいと言う方はご連絡下さい。新規に製作します。 又、その場合、ご希望に応じて改造等も可能ですので、先ずはご連絡を!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

バド好き

自作してみたいと思っているのですが本体は何の種類の木材を使用しているのか教えていただけませんか?
by バド好き (2015-04-28 12:36) 

cosmo1967

バド好きさん、気づくのが遅くなって申し訳ありません。

自作されるとか、是非、トライして下さい。自分用に作るのなら、金物パーツも、フレームの大きさに対応する事も不要なので、もう少しシンプルな構造にできると思います。

ご質問の木材の件ですが、平板はメルクシパインの集成材を使ってますが、見てくれを気にしなければ、コンパネでもいけますよ。
棒材は米栂を使っています。

もう少し詳しく聞きたいのであれば、下記のブログの方にコメント下されば、ご質問にお答えいたします。ちなみに、下記のブログであれば、「内緒」をクリックすれば、一般公開されませんので、便利です。
ゲストブック又はガット張り機の記事にコメント記入して下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_show2


by cosmo1967 (2015-05-06 11:29) 

バドミントン

詳しくつくり方をおしてえもらいたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
by バドミントン (2015-05-30 13:30) 

cosmo1967

バドミントンさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

作り方、何でもお教えしますよ。
このブログを見ていただければ、概要はお分かりだと思いますが、具体的に各部品の製作方法を知りたいのであれば、メールアドレスをお知らせ下さい。写真入りで、解説できます。
但し、このブログでは個人情報が丸見えですので、下記のyahooのブログのゲストブックに「内緒」でコメントいただければ、一般公開されませんので、安心ですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_show2

by cosmo1967 (2015-06-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。