SSブログ

ガット張り機 変形防止パーツを改良しました。 [便利グッズ]

最近、「23ポンドで張ったら、フレーム変形防止パーツが浮き上がった」との声があり、確認したところ、最新版のガット張り機で、フレーム変形防止パーツの裏側に貼ったゴムシートがテンションが掛かった時に変形し、浮き上がった状態になることが分かりました。

このままでは、いずれ樹脂パーツがフレームから外れてしまう可能性があり、ラケットを破壊してしまうかもしれません。

CIMG6058.JPG

元々、ラケットの傷つきを防止する目的で、受け板に1mmのゴムシートを貼っていましたがフレーム変形防止パーツは元のまま使用していました。

その為、ラケットフレームの形状によっては、上下の変形防止パーツとフレームとの接触が不安定になることがある為、接触を安定させることを目的として変形防止パーツにもゴムシートを貼ったのが、改悪になってしまったようです。

と言うことで、樹脂パーツの裏のゴムを取り外し、代わりに樹脂シートを貼りました。

CIMG6074.JPG

これで、フレームとの接触も安定し、ゴムの様に変形することもありません。

又、木ネジと両面テープで固定していた下側の樹脂パーツ(長く使っていると、木ネジが緩む)を、皿ビスで固定しました。

貫通穴をあけることで板の強度が低下するため、裏側にべニアとT字型の金物で補強しました。

CIMG6072.JPG

詳しい内容は、yohooのブログのゲストブックの方に、「内緒」をクリックして、書き込んでいただければ、一般公開されされずに何でもご質問いただけます。

 http://blogs.yahoo.co.jp/t_show2


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

クレア

前にヤフオクでこの商品を買わせてもらったものですが、ガットの張り方の紙をなくしてしまいました。申し訳ないのですが、PDFなどで送ってもらうことは可能でしょうか?
by クレア (2016-11-19 17:38) 

cosmo1967

ご訪問頂きありがとうございます。

コメントに気が付かず、返事が遅くなり申し訳ありません。
ガットの張り方(PDF版)ありますので、ご規模のアドレスに送りますよ。
ちなみに、このブログ(ソネット)では、内緒のコメントが出来ませんので、yahooのブログの方にご訪問いただき、ゲストブックにコメントして下さい。その際、内緒にクリックしてください。

よろしくお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/t_show2

by cosmo1967 (2017-10-10 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月の予定12月の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。