SSブログ

30ポンド対応ガット張り機を製作しました。 [便利グッズ]

手づくりガット張り機を作りはじめて、近所のバドミントン愛好家やネット販売を通じて、これまでに50台以上使われていますが、いあ~有難い事です。


構造上、最大テンションは25ポンド仕様としていましたが、最近のハイテンション化の波を受け、30ポンドで張れないかと言うご要望があり、今回、ラケットのフレーム固定パーツなど、パーツの強度アップを図りました。


上側の固定パーツは金属の補強をプラスしました。


2018ver905.jpg


下側は、樹脂パーツにアルミ板を接着し強度アップです。


2018ver904.jpg


 最もトルクが発生する部分も埋込ナットの型式を変更し、テンションアップに対応しました。


2018ver902.jpg


  (右が従来のタイプです)


 これで、30ポンドのテンションOKです。ちなみにテンションゲージでは35ポンドまでOKです。


但し、所有しているラケットの最大テンションが25ポンド仕様なので、実際に25ポンド以上のテンションで張ることが出来ないのが残念ですが、近々、高テンションラケットを入手し、実際に張ってみたいですね。


 


 


 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

かに

コメント失礼致します。
ガットの手張りに興味があります。
このストリングマシンは販売、もしくは作り方などは教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
by かに (2018-04-26 22:17) 

cosmo1967

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

このガット張り機は、yahoo!オークションに出品しており、これまで約50セット落札していただきました。
但し、現状、全て完売しましたので、次の製作までしばらくお待ちください。

オークションに出品の物とは若干違いますが(製作の容易さを加味)、バドミントンガット張り機の手づくり教室を開催しております。
と言うことで、手づくり用の教本を準備しております。
by cosmo1967 (2018-04-26 23:14) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2020-02-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。