SSブログ

最新型(バージョン11.0)のガット張り機完成です。 [便利グッズ]


 作り易さと使い易さを追求した、最新型のガット張り機(バドミントン専用)です。


これまで、従来からある金属製のガット張り機に似せた構造に拘っていましたが、木工製品らしさの観点から、

作り易さと使い易さを見直して、構造(特にフレーム固定部分)を大幅に変更しました。


ver1101.jpg



これによって、裏側からの作業は出来なくなりましたが、元々、表側からの作業しか必要としていなかったので、使い勝手はよくなりました。


しかも開口部が無くなったので、加工性も良く、取り扱いも楽になりました。


20190820_165726.jpg


この機会に、新色の白も製作しましたが、結構、いい感じに仕上がりました。


ご近所のバドミントン愛好家を中心に、このガット張り機も総計100台を越えました。


いあ~、嬉しい限りです。


結構、手間暇かかりますが、ご要望に応え、作り続けて行きたいと思ってます。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

ばどいずも

はじめまして。島根でバドミントンをしております。楽器の弦を張るようにばどみんとんも自分でガットを張りたいと思い色々さがしていてたどりつきました。機械の購入は可能でしょうか。また、女子でも張れるでしょうか?回答おまちしております。
by ばどいずも (2019-09-22 00:40) 

cosmo1967

コメントに気付くのが大変遅くなり申し訳ありません。
本業が忙しくなり、ガット張り機の製作が滞っていますが、ご希望であれば製作可能です。
特別な技能や腕力は不要ですので、女性の方でも、張ることは可能です。
まだ興味があるようでしたら、お知らせください。
by cosmo1967 (2019-12-12 22:11) 

よしやん

はじめましてhpをみてご連絡してます、よろしくお願いします、バトミントン用のガット張り機ですがテニスラケットのガットも張れますか、またおいくらで販売してますか、又は作り方を記載したものも販売等されてますか、作れるなら自分で作ってみたいと思います。長くなりましたがご教授よろしくお寝顔します。
by よしやん (2019-12-30 16:27) 

cosmo1967

よしやんさん、返事が遅くなり申し訳ございません。

残念ながら、テニスのガットは張れません。バドミントン専用です。

最大30ポンドのテンションまで張れますが、テニスの場合(硬式)60ポンド程度だと思いますんで、とても無理です。

このタイプで良ければ、ネットショップで¥15,000で発売してます。但し、只今在庫ありません。
ご自分でも製作可能です。アドバイスいたします。


by cosmo1967 (2020-01-22 07:28) 

道産子バドミンター

昨年購入して、10本程度張った感想です。
非常に出来が良いです。24ポンドくらいまでなら常用できます。
重くなってくるとミシミシ言います(付属のクランプではちと頼りない。)
2本張りは長さ調節しないとラストの1本が引っ張れず緩むので注意(工夫すればできないことはないです。)
横糸のラストが固定器具と干渉して張りにくいです。
やはり下が開いてないのは横糸通しづらいです。
特にヘビのように上下で挟んでクイクイ通してた人はかなりストレス感じると思います(笑)
テンションかけるカーブの部品にガットの跡がけっこうつきます。ここは木材でなくても良かったかな~と…。それだとコンセプトから外れるのかな?

総じて優秀な張り器です。コツとクセさえ掴めばなんら問題ありません!!
いい商品です。
by 道産子バドミンター (2020-02-13 10:51) 

cosmo1967

道産子バドミンターさん、適切なコメントありがとうございます。
ご購入いただき感謝しております。
ご意見を参考に、今後とも改良を続けていきたいと思っております。
ちなみに、この張り機で月に15本から20本張っているつわものもおりますが、木製とは言え意外と耐久性もありそうです。
今後ともご意見よろしくお願いいたします。
by cosmo1967 (2020-03-03 22:13) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2020-03-31 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。