SSブログ

新型のガット張り機(バージョン13.0)が完成! [便利グッズ]

ネットショップ向けに、木材の種類とラチェット構造部の見直しにより、耐久性を向上させた新タイプです。


003.jpg


床材用の密度の高い合板をベース材とし、主要部材にゴムの木を使用することで、耐久性が大幅にアップしました。


又、ラチェット部に回転方向の切替が容易なタイプを使用しました。これにより、張る際の作業性が良くなりました。


007.jpg


とは言っても、ガット張り機のコストアップにつながっては意味が無いので、その他の構造部についてもシンプル化と機能性の両立を極めた逸品です。


006.jpg


こんな感じでガットを張りますが、ガット張り機の基本構造は、これまで製作してきたガット張り機と全くおなじで、テコと回転モーメントの原理を応用した構造に変わりはありません。


尚、ご自分でガット張り機をDIYしたい方向けのタイプもありますので、手づくりをご希望の方も、コメントしてください。設計書をお分けいたします。



nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

ワンとも

夜分遅くに失礼いたします!バドミントン初心者です。1年近くやっていたのですが、そろそろガット張りもしてみたいと思っておりましたが、お店での張り替えも高く、ガット張り機も高く自作したいと思っていたところ、こちらのブログに行きつきました。そして、あまりな完成度にとても感動しています!もし宜しければ、材料や作り方のご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します
by ワンとも (2021-01-26 00:16) 

伊藤

はじめまして。
バドを初めて2〜3年が経ち、ガット張りにも興味を持ち、ガット張り機を調べていたところこちらの記事を見つけ拝見致しました。
また、できるなら自作してみたいと思いましたので、作成方法などご教授いだだきたく思いご連絡致しました。よろしくお願い致します。
by 伊藤 (2021-01-27 13:37) 

cosmo1967

ワンともさん、伊藤さん、返事が遅くなり申し訳ありません。
最近、ブログを見る機会が殆どなく(もっぱらfacebookを利用しています)、気付くのが遅くなってしまいました。

ガット張り機を自作したいとの事ですが、近所のバドミントン愛好家向けに手づくり教室を開催する際の教本がありますので、ご希望であればお送りしますよ。
その場合は。メールアドレス又はご住所等を、下記のアドレスまでお知らせください。
mechtro@hotmail.com

又、ヤフオクで自作ガット張り機を時々出品しております(只今製作中なので、近々出品する予定です)
youtubeでも紹介していますので、「手づくりのガット張り機」で検索してみて下さい。

ご検討よろしくお願いいたします。

by cosmo1967 (2021-02-06 09:52) 

ボブ

はじめまして
ガット張り機
トライしたいので
資料をお送りいただけないでしょうか
よろしくお願いします

ak.tarumi@me.com
by ボブ (2021-02-08 20:26) 

cosmo1967

ボブさん、当ブログにご訪問いただき有難うございます。下記のアドレスまでメール下さい。折り返しご連絡いたします。
mechtro@hotmail.com
by cosmo1967 (2021-02-12 10:06) 

森

以前メールで制作方法を教えて頂いた者です。
お陰様でガット張り機を作り、ガットを張ることができました。
サポートをサイド2点ではやはり不安な為、4点に変更+上下も張り機の純正サポートに変更しましたが、それ以外はほぼ図面通りで制作しました。
安価に作る事ができとても助かりました。
ありがとうございました。
by (2021-10-08 14:17) 

松田

はじめまして
松田と申します。
今バドミントンを教えているのですが生徒もお金がない状態です。少しでも子供たちに還元できればと思いコメントさせていただきました。
よろしければ作り方などあればお教えください
by 松田 (2022-01-28 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。